カテゴリ:美味しいもの( 8 )

c0191611_9303361.jpg


 最近、更新順調です♪
…と、言っても全然計画的ではない私。。気分屋さんですから(^m^)

今日は、昨日娘たちと作った簡単生チョコの紹介です♪
実は、先日sakuraが作ったマカロンにサンドする生地が美味しくって❤
…これって、生チョコじゃん?!と、調べてみると…やっぱりそう♪
残っていたチョコと生クリームで作りました。
仕上げは、VAN HOUTEN のココアで。ちなみにチョコは、ガーナが好きです^^b

+Recipe+
   ✿チョコレート…90g
   ✿生クリーム…45cc
   ✿ブランデーエッセンス…少々

  チョコレートを湯銭で溶かして、生クリーム・ブランデーエッセンスを入れて
  生地が重たくなってくるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
  あとは、軽く丸めてココアをまぶして出来上がりですよ。       

[PR]
by sakura-momo-byn | 2010-02-17 09:46 | 美味しいもの
c0191611_10343315.jpg

c0191611_11111277.jpg 前の日から娘たちにキッチンを占領され。。予想以上に時間が掛かり、私は作れず仕舞い。。。

毎年、定番のケーキの材料を用意していたんだけど、
娘たちの挑戦する姿に触発され、「生チョコキャラメル」で対抗いたしました^^v♪
今日は、お仕事だったダンナ君が、仕事を終えて帰ってきたので…「はい❤」。
ペイ・バスクの生チョコキャラメルが好きな彼は…
「おぉ♪ あのお店の??」、、、「!!!!!」
手作りと聞いて、更に感動!
「美味しい❤」だって^^v

sakuraもmomo大好き♪
帰って来て渡すと、大喜びしてくれた^^
夜に母が来たので、キャラメルをおすそわけしようとすると…
いつもなら気前のいいsakuraが、あげたがらなくて。。大笑い!!

大丈夫、また作ってあげるから^^
…そして、私にそっと「お母さんの生チョコキャラメルが一番❤」だって。・・・よしよし。


勢揃い
[PR]
by sakura-momo-byn | 2010-02-15 11:17 | 美味しいもの
c0191611_2103890.jpg
 今日は、委員研修の最終下見へ太宰府まで行ってきました。
恥ずかしながら。。初めて足を踏み入れた「九博」。
バックヤードツアーを企画していますが、何だか楽しみ♪


c0191611_21304088.jpgc0191611_21305286.jpgc0191611_2131619.jpgc0191611_2131302.jpgc0191611_2131465.jpgc0191611_213278.jpgc0191611_21322223.jpg
ランチを予定している「日和」へ向かう途中。。「さる???!!」
天満宮にいるお猿さんが、ランドセルを背負って登校中?!
あまりの可愛さに「ぱちり」。

「日和」でランチを頂いて、打ち合わせを済ませて…お喋りもたっくさんして、癒されて帰ってきました^^


おみやげ
[PR]
by sakura-momo-byn | 2010-02-04 21:44 | 美味しいもの
c0191611_20171222.jpg

 春にお友達から声をかけて頂いて、ひっそりとあるお店に作品を置かせて頂いていました。
・・・と、言っても・・ほんの少しですが。。。
それでも、気に入ってお嫁にもらって頂き、本当にありがとうございました^^

今日、その報告をしに来て下さったお友達から、お店に置いているお菓子をいただきました♪
スライスしたアーモンドをキャラメルでコーティングしたラスク。
とってもおいしかったです❤

久しぶりだったので、ひとしきりお喋りをして・・オーダーまで頂いて・・♪
こんな小さな出会いが、繋がっていく・・嬉しいな~(*^o^*)

私の作品を置いて頂いてありがとうございました。

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-10-19 20:31 | 美味しいもの
c0191611_1361185.jpg



 昨日、役員研修で笹栗の方へ行ってきましたが、その帰りにお豆腐が美味しいお店、「地蔵とうふ」さんへ行ってきました^^
お豆腐尽くしのお料理が少しつづなんですが、品数は多く・・・その上、お豆腐のバイキングまで・・・。
朝が早かったのでお腹はぺこぺこ!! 美味しく頂きました^^

食事を終え、販売コーナーで美味しかったお豆腐などお買い物♪
そして、おからが自由に貰って帰れるようになっていて、みんなで「おからサラダ」を作ろう♪♪と、それぞれ持ち帰りました。。。
早速、アドバイス通りに作ってみましたが・・・お勧めです^^b
ポテトサラダを作る要領で、ポテトをおからに置き換えて作るだけなんですよ~~
少々、モサモサ・・としますが、2日目は、しっとりしててさらに美味しかったです^^

******************************



懐かしい人。。
[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-06-19 13:32 | 美味しいもの
c0191611_22575299.jpg 以前、お店で食べてとても気に入ったのでお家でも作ってみたら・・頻繁に食卓に登場しています^^
「海鮮ビビンバ丼」!
お店では、ビビンバのたれを和風仕立てにしてあったのですが、お家ではそのままで。。
ご飯の上にあぶった焼きのりをちぎってのせ、みじん切りにした玉ねぎ、きゅうり、黄パプリカ、アボガド、マグロにタコをのせ、たれを掛けてざっくり混ぜながらいただきます^^

美味しいですよ~~^^♪

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-04-27 23:03 | 美味しいもの
 今日は、小学校の読み聞かせボランティアの1年間の活動のお疲れ様会として、ランチに行ってきました^^

我が家のご近所さんのバス通り沿いに・・・平屋で木とコンクリートのシンプルでいい感じのお家が建ち始め・・・普通の民家かな・・・?でも、何か出来そう・・・?
と、ずーーーっと前から気になって仕方ないお家がありました。
出来あがってからも・・・やっぱり、何かやってる雰囲気。。。

 今日は、そこへ行けるというから・・・・「♪~」
画像はありませんが、、、入ったら・・・木の香りがするとってもいい空間のお店でした^^
ご夫婦で陶芸をされるそうで、土っぽい温かみのある器が置いてあり、器にも心を奪われてしまいました~~~♡♡♡
・・・お金を貯めて。。。買いに行こう♪

ランチも完全予約制ですが、とっても美味しかったです^^b
カフェなら予約なしで行けるので、私の両親が遊びに来た時にも一緒に行ってみよ~♪
また行ってみたくなるお店でした^^

また、来年度も読み聞かせ・・頑張ろう。

c0191611_15521084.jpg


[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-12 15:54 | 美味しいもの
 おはようございます^^
今日は、イベントの日。。。委託とはいえ、、、ドキドキします。。
沢山の方に見て頂けるといいのですが・・・見えない分、想像力が働きます^^;
お天気も良くなってきていますね^^♪~

c0191611_10252590.jpg

 さて、10日は鏡開き・・・でしたが、我が家はダンナ君のダウンで・・
昨日ようやく鏡開きをしました^^;

・・・あられも・・・なんて考えますが、やっぱり私はおぜんざいが食べたい!!
朝から娘たちにも話していたので、帰ってくるなり・・・
「おぜんざい食べたい!!!」。。。と^^♪~

美味しく頂きました^^

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-01-15 10:33 | 美味しいもの