カテゴリ:読み聞かせ( 5 )

c0191611_12102256.jpg


 今日は、momoのクラスへ…
momoのクラスへ入るのは、今年度最後。
娘のリクエストで、読んだ本です^^

2週間後には、sakuraのクラスで最後の読み聞かせです。
…本当に最後の。。
いつか…ふっと思い出してもらえるような…人生のどこかで、繋がるような…
そんなお話を読んであげたいんだけどなぁ~~

[PR]
by sakura-momo-byn | 2010-02-23 12:24 | 読み聞かせ
c0191611_16142462.jpg


 今日は、1年生のお部屋で絵本の読み聞かせをしました。
バレンタインにちなんで…と、言うわけではないけれど、
愛をテーマに繰り返しの可愛いお話『どんなに きみがすきだか あててごらん』と、
お友達、、家族、そして色の変化で見て楽しめる『あおくんときいろちゃん』を用意して行きました。

『どんなに きみがすきだか あててごらん』は、思い出があって。。
sakuraがお腹にいるときに、義妹がくれた本で、
ダンナ君が、寝る前に毎日この絵本をお腹の中にいるsakuraに読んであげていたんです。
…だからかな? sakuraは、小さい頃から本が大好きです❤
この本を開くと、あの頃の事を思い出します。。


今日1日、あったかい気持で過ごしてくれるといいな。。

[PR]
by sakura-momo-byn | 2010-02-16 16:22 | 読み聞かせ
c0191611_20152210.jpg


 今日は、3年生のあるクラスへ・・絵本の読み聞かせに行ってきました^^
初めて入るクラスだったので、ごあいさつがてら 五味太郎さんの「かかかかか」を読んで、子ども達を楽しい気分に♪
その後、今日のメインのお話にしていた日本の昔話の中から「三枚のおふだ」を素話。。まではいきませんが^^;カンニング・・?しながら語りをし、
最後にクイズのような・・・子ども達と会話しながらの「たべたのだあれ」を紹介しました。

昼には、お話し会もあったのでそちらの宣伝もすると・・・「行くよ^^♪」と、嬉しい声が。
今日は、朝も昼も絵本三昧の1日でした・・・^^



デザート
[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-07-07 20:34 | 読み聞かせ
c0191611_21353683.jpg
 今日は、今年度最後の読み聞かせに行ってきました。
最後は・・・sakuraのクラス、5年生です。

いつもは、絵本の読み聞かせが多いのですが・・・5年生最後でもあるので、お話を聞いてもらいました^^
・・・素話が出来るといいのですが、、、、そこまでは時間がなく、
絵本でも耳にしたことがある日本の昔話「三まいのおふだ」をお話しして来ました。

子ども達は、本のお話を読んでいる私を見ながら・・・お話を聞かなくてはならず、、、お話しに引きつけられるか・・・かなりのプレッシャーでした。。。
いつもよりは、声色も作り、語り口調も変え・・ほんの少しの演出も加え・・・あくまでもお話の邪魔にならないように・・・・・・。
子ども達は感心してしまうほどよく聞きいってくれていました。
話の途中で目を合わせても・・・恥ずかしくて逸らす事もなく、、、意外でした!!
・・・反対に私の方が少々恥ずかしかったです(*^^*)

残りの時間で、「究極の選択」と題して・・・絵本「ねえ、どれがいい?」を使ってクイズ形式で遊んで来ました♪
先月末の親子学習で「5文字クイズ」などをしたので、そこにひっかけて^^
クイズ大好きな子どもたちなので食いつきは・・・バッチリ!!
楽しい読み聞かせの時間を過ごせました^^

来年度も・・・何か挑戦していきたいなっ!!

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-10 21:57 | 読み聞かせ
c0191611_12301472.jpg 3学期初めての読み聞かせに行ってきました=33
読み聞かせの日は朝が早いので・・・取りあえず洗濯物だけは干して、化粧とお洋服は念入りに。。。^^;b
後の家事は、帰って来てからぁぁあ~~~~~~!!!=3333
・・・ってな感じで^^;A慌ただしく出かけて行きます。。。

もちろん!絵本は(何を読もうかな~~~)と1週間前から何かしら気になってるんですが、決めるのは・・・前の日に。
実は、、、我が家には私が仕事をしていた頃からと・・
娘たちが小さい頃から定期購読していた絵本がたっくさん!
ほとんどそこから選んで持って行ってます^^

今日は、この2冊を紹介しました。
持ち時間は、朝時間の15分間。
前もって時間は計っていくのですが、子ども達の様子や・・・選んでもらったり・・・
臨機応変に対応できるよう4~5冊はバックに入れて持って行きます。

絵本を読んでいる時は、私の存在はなくし・・絵本に見入ってもらえるように心がけています。
そんな中、そっと見る・・・子ども達の楽しそうな顔が私はとっても好きなんです(*^^*)

今日も子ども達の笑顔にたくさん会えました^^

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-01-20 12:00 | 読み聞かせ