<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0191611_16153074.jpg
 春休みも折り返し地点になりましたね^^
今日は、暖かくなってきてとてもいいお天気♪我が家から見える桜も、見頃を迎えました。

c0191611_16174450.jpg


c0191611_1629991.jpg今朝は、ダンナ君にお弁当を持たせたので・・・朝ごはんは、和食。
・・・と来ると、お昼にパンを食べたくなるのは・・・私だけでしょうか・・?
食卓テーブルの窓からちょうど桜の花が見えるので、おうちでお花見ランチをしました^^
最近、食べる量が増えてきた娘たち・・・。
先日、一緒に歩いていて、お腹がすく速さにびっくりしてしまいました。
この位、朝食でも食べれると、お昼までもつかな~~(sakuraは、パン1枚だな!)

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-30 16:40 | 日々
c0191611_1634073.jpgc0191611_1635495.jpg
 今日は、おうちで朝から編み物。
新作のニット帽、出来上がりました^^v

糸は、ツイード風のコットン。春ベレーと同じです^^b
トップは、4ヶ所にひもを通し、ちょうちょ結びにして絞りました。
こちらもすっぽり被るタイプで、お色はグレーと生成りです。
この位の白なら・・・私も被れそうです♪~

 そして、定番の「hana模様のベレー帽」も同じ糸で展開してみました^^
c0191611_16102355.jpg
c0191611_1610866.jpgc0191611_16102253.jpg

さて・・・この春、3種類の帽子を提案しましたが・・・どの帽子でお洒落しますか・・・?

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-27 16:13 | あみもの
c0191611_1814183.jpg
 今日は、某手芸店がセール中だったので、イベント用の作品の材料を買い足しに3人で出かけて来ました。
ちょっと肌寒いけれど、いいお天気だったので、我が家から歩いて満開の桜を眺めながらテクテクと。。。
本当は、お弁当を作って桜がいっぱいの公園でお花見の予定でしたが・・・お弁当はやめて、何か買って食べようと。。。
そしたら・・・歩いている途中から「お腹がすいたーーー」と娘たち^^;
たどり着く途中にある桜並木に見とれていると・・・娘たちがその側にあるお店を指し、「中に入ったら食べながら桜が見れるよ!!」・・・と。急遽変更~~!!
お店の中からお花見しました^^

c0191611_1824727.jpgc0191611_18243684.jpg

c0191611_1826516.jpg

楽しい1日でした^^

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-26 18:28 | 日々

c0191611_15185218.jpg
 今日は、学校に用事があって、お昼から出て来ました。
外は、ぽかぽかの良いお天気♪学校の近くの公園の桜は満開でとってもきれいでした^^

我が家のリビングから見える景色は・・・↑↑満開になるには、もう少し時間がかかりそう。
庭の栗の木の新芽が膨らんできました。花壇のお花も生き生きと花を咲かせているのを見ると、春になったな~~と私もウキウキします♪

これからの時期、庭の草抜きが・・・追いつかなくなります^^;
今年は、頑張るぞーーーー=33と、思っているのですが・・・。

*********************************


今日の一品
[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-23 15:24 | 日々
c0191611_16571735.jpg
 ようやく、作品作りに取り掛かっています^^;
以前、オーガニックコットンで編んだ「春ベレー」を 今回は、今年出た春糸で編んでみました^^
ツイード風なので、ちょこっとクラシカルな雰囲気にも!
深めにかぶって、ちょっとルーズな感じに髪をたらしながら斜め後ろに髪を結んで、この帽子をすっぽりかぶると可愛いかも♪

c0191611_1765666.jpgc0191611_1771082.jpg

色は、生成りとグレーです。

4月と5月には、いくつか委託でイベントに参加する予定です^^♪
色んな事が重なって大変な時期でもあるのでどのくらい出来るか・・・自分でも心配ですが、
頑張ってみようと思いまっす=33

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-20 17:17 | あみもの
c0191611_23414850.jpg
 ずいぶん前から娘たちもiPodを欲しがっていて、お小遣いをためていました^^
昨日、おじいちゃんがお小遣いをくれて・・・ようやく、お小遣いが貯まりシャッフルを買いに行って来ましいた。
でも、今度新しいシャッフルが出るらしく・・・娘たちが買おうと思っていた今出ているシャッフルが在庫切れで・・・^^;
シャッフルは、価格的にも娘たちが持つのにはちょうどいいもの。
新しいのになると・・・価格が少し上がるので、それはちょっと。。。
で、3軒目にしてようやく見つけました^^v

こうゆう物を与える時、色々考えてしまう私。。
momoにはちょっと早いかな・・・?と思いながらも、、、お姉ちゃんの影響でsakuraが同じ年の頃よりも情報が早い。。。
本人に聞くと、ちゃんと目的があるので(モデルシェンジもするし)・・・良しとしよう。。。
それから・・・ヘッドフォンは早くから使わせたくない・・・。
なので、携帯用のサイコロみたいな・・・でも音はなかなか♪のスピーカーも購入。

家に帰って早速お気に入りの曲をダウンロードしていました^^♪
娘たちとの約束、高校生まではこのシャッフルを大事に使うこと。。。
初めての大きなお買い物をしました・・・。

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-16 00:02 | 日々
c0191611_15272895.jpg
 昨日のランチへ行った「ギャラリー大石」さんの空間が素敵で・・・
久々の大移動模様替えを昨夜から始めてしまいました^^;

。。。まずは、重たい重たい・・・ピアノから。
・・・はい・・・一人でやりました^^;v
ピアノは、音がずれるのであまり動かしたくないのですが・・・やむ終えません!!
ピアノを動かすのには・・・コツがありまっす^^b
もう一つ、我が家の重たさ第2位の食器棚と入れ替え・・・。
これだけでもかなりスッキリ~~

もうずいぶん前からたまりにたまった要らないものをお掃除したくって。。。
娘たちが小さい頃は、家に集まって遊んだりする事が多かったので人の目が気になりましたが、
大きくなってくると・・外には食べに行くものの・・家で。。と言うことはほとんどなくなり・・・人目が気にならない分。。。^^;「まいっか!」状態・・・。

それが、ここ最近。
私の作品を見に来たい。と言って下さる方が居て・・・でも、私物ばかり・・・。
今年から試作品を置くようにしようと置いてはいますが・・・まだまだちょっと。。
それでも、ちょっとしたギャラリーを作ってみようか・・・?とこんな風にしてみました^^

この場所、リビングに入るところの階段の下です。
こんな空間を作ってみてはもらったものの・・・今までここまで活用できていませんでした!!
ちょっと・・・嬉しい♪~

ミシンなどで制作する場所も狭かったので・・少し動きやすく、
家族と食事を囲むひと時になっても落ち着けるように・・・使いやすいように。。。

後は・・・引き出しなどの整理をして有効活用しなくっちゃ=3

ミニ・ギャラリー・・・そのうち、「いつでもどうぞ」と言えるように・・・出来るといいな♪

********************************


Good Idea~♪
[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-13 16:12 | お知らせ
 今日は、小学校の読み聞かせボランティアの1年間の活動のお疲れ様会として、ランチに行ってきました^^

我が家のご近所さんのバス通り沿いに・・・平屋で木とコンクリートのシンプルでいい感じのお家が建ち始め・・・普通の民家かな・・・?でも、何か出来そう・・・?
と、ずーーーっと前から気になって仕方ないお家がありました。
出来あがってからも・・・やっぱり、何かやってる雰囲気。。。

 今日は、そこへ行けるというから・・・・「♪~」
画像はありませんが、、、入ったら・・・木の香りがするとってもいい空間のお店でした^^
ご夫婦で陶芸をされるそうで、土っぽい温かみのある器が置いてあり、器にも心を奪われてしまいました~~~♡♡♡
・・・お金を貯めて。。。買いに行こう♪

ランチも完全予約制ですが、とっても美味しかったです^^b
カフェなら予約なしで行けるので、私の両親が遊びに来た時にも一緒に行ってみよ~♪
また行ってみたくなるお店でした^^

また、来年度も読み聞かせ・・頑張ろう。

c0191611_15521084.jpg


[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-12 15:54 | 美味しいもの
c0191611_15155777.jpg
 今日は、私の父と母と妹が下関から遊びに来てくれました^^
ホントは・・・もう少し早く予定して、大宰府へ梅を見に行く予定でしたが・・・都合がつかず、今日になってしまいました。

まずは、お参りをして・・・その後、兄が厄年なのでお守りを買い、みんなで兄の事をお願いしにお参り・・。
妹は・・・こそこそと縁結びのおみくじやお守りを。。。

我が家の梅も、桜も・・・もう終わってしまっていましたが、太宰府天満宮は、まだほんの少し咲いている梅があり、楽しむ事が出来ました。

c0191611_15405889.jpgc0191611_15412078.jpg


ここへ来る目的の一番の楽しみは、梅が枝餅!!
母は、甘い物が大好きで・・・特に梅が枝餅が一番好きなんです^^
小さい頃、小倉城に梅が枝餅を焼いている所があって・・よく行ってたな~

最近、お友達情報で知った美味しいお店へ行き、お持ち帰りと「まま」を4個買い、
「食べ歩くなんて。。。」と恥ずかしがる母を食べ歩かせて楽しみました^^v

 私の家族は、兄が茨城の大学へ行き、私も福岡の短大へ・・そして妹も神戸の短大へとそれぞれが親元を早く離れ、
私と兄はそのまま故郷へ戻ることなく、それぞれの場所で仕事を見つけ、結婚しました。
妹もそのつもりだったようですが、神戸の震災にあい・・就職を断念して実家へ戻りました。

子どもの頃は、いつでも家族5人でぞろぞろと出掛け、同じ空間を色んな気持ちで過ごしてきたので・・
兄は居ませんでしたが、とても懐かしい時間でした^^
・・・ただ、フッと。
私でもそう思うのだから・・・「5人一緒に」と思春期になってもそれを貫いてきた母にとってはまたあの時間を過ごしたいと思っているのでは・・・?
と思ってしまいました。。。。。。いつか実現したいものです。。。


美味しいもの
[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-10 23:13 | 日々
c0191611_21353683.jpg
 今日は、今年度最後の読み聞かせに行ってきました。
最後は・・・sakuraのクラス、5年生です。

いつもは、絵本の読み聞かせが多いのですが・・・5年生最後でもあるので、お話を聞いてもらいました^^
・・・素話が出来るといいのですが、、、、そこまでは時間がなく、
絵本でも耳にしたことがある日本の昔話「三まいのおふだ」をお話しして来ました。

子ども達は、本のお話を読んでいる私を見ながら・・・お話を聞かなくてはならず、、、お話しに引きつけられるか・・・かなりのプレッシャーでした。。。
いつもよりは、声色も作り、語り口調も変え・・ほんの少しの演出も加え・・・あくまでもお話の邪魔にならないように・・・・・・。
子ども達は感心してしまうほどよく聞きいってくれていました。
話の途中で目を合わせても・・・恥ずかしくて逸らす事もなく、、、意外でした!!
・・・反対に私の方が少々恥ずかしかったです(*^^*)

残りの時間で、「究極の選択」と題して・・・絵本「ねえ、どれがいい?」を使ってクイズ形式で遊んで来ました♪
先月末の親子学習で「5文字クイズ」などをしたので、そこにひっかけて^^
クイズ大好きな子どもたちなので食いつきは・・・バッチリ!!
楽しい読み聞かせの時間を過ごせました^^

来年度も・・・何か挑戦していきたいなっ!!

[PR]
by sakura-momo-byn | 2009-03-10 21:57 | 読み聞かせ